みんな黒イカやれ(サルでもわかるICARUS†攻略)

こんばんは。

 

先日、あつ~い要望が届きました。

…ので、更新しました。

 

不定期更新なので、どれだけ期間が空こうが何の問題もありません。そもそもブログあったこと知らない人の方が多そうだし。

問題ないったらない。

 

dpahtactnka.hatenablog.com

 

久しぶりの更新なので軽く近況報告をすると、

 

 

 

 

イカをハードして、

 

 

 

 

灼熱をハードして、

 

 

 

 

サムスクをハードして、全白達成しました。

 

 

イカが埋まったことで全白のモチベが爆上がりし、残りの未難も意外とすんなり埋めることができました。やったね。

 

ただ黒イカハードにあたって帽子サドプラに頼ってしまったことが心残りなので、今後は帽子なしで再ハードを狙おうとも思ってます。

 

ということで、自分用の覚え書きも兼ねて申し訳程度の攻略を書き連ねておきます(黒イカの攻略なんてもう出尽くしてる感あるけど)。出る杭ができるくらいなので、まぁなんとかなるっしょ。皆やろう。

 

 

1Pでのプレイ前提です。

 

 

1. オプション

正規しかありえない。正規一択。正規最強。ランダムは68小節以降の餡蜜が難しく誤魔化しが効かないので、要求される地力が跳ね上がります。R乱もアリらしいですが、個人的にはあまり押しやすい配置がないな~と感じました。とはいえ正規で癖がつくと終わるので、乱やR乱で練習し低速に慣れつつ、手応えを掴んだタイミングで正規で仕留めるのがいいと思います。一般的にハード挑戦ラインは最小BP50前後らしい。

自分は正規での成功体験があるので、もう正規しかやる気がおきません。癖で終わりそう。

 

 

2.ハイスピ調整

基本のBPMが176に対し最高速が251と中途半端なので、地味にハイスピ調整がめんどくさい。予めハイスピはpフリーなりinfinitasなりで調整して、正規で餡蜜前提なら最高速の緑数字は適性-5%くらいまでに収められれば問題ないでしょう。序盤の緑数字を弄るなり、皿チョンするなり、鍵盤でハイスピ下げるなりしていい感じのハイスピ設定見つけられるといいね。低速抜けてからの戻し方も忘れずに確認しておきましょう。

自分(緑数字242,白450くらい)の場合は低速入り後皿チョン→3個下げです。自分用にメモ。

 

 

3. 低速序盤(48~59小節)

 

 

まだ人間でも押せる地帯ですがとにかく遅い。密度が低い50小節までにしっかり目線を作りましょう。連打に気を取られ過ぎると他の鍵盤を取りこぼしやすいので、前半の連打のリズムは覚えてしまったうえで、他の鍵盤に集中してしっかりリズムキープするとヨシ。

前半があまりにも遅すぎて押せない人や51小節に壊滅的な癖がついた人は低速入りで適性よりもハイスピを黒鍵1個分上げて、58小節の↓で白鍵2個分下げるのがおすすめ。

 

 

うまく決まれば見逃しpoor1個分(9.6%)の通行料で前半を抜けられます。ただこのギアチェンを使うと目線を作れていない状態で60小節以降の高密度の低速地帯を捌くことになるので、前半をしっかり耐えられるならそっちの方がいいかも。自分は帽子なしで前半を捌ける気がしないので、この方法に頼るしかありません。

 

 

4. 低速中盤(60~63小節)

 

 

個人的にかなりの鬼門地帯。まだまだハイスピが遅い中、人間が押すには厳しい連打がいっぱい襲い掛かってきます。特に対策方法はありません。がんばれ!

だいたい自分はここで大量の早BADをまき散らして死んでいます。低速の判定キープは本当にむずかしい。前項のギアチェンをした後だと余計むずかしい。とてもむずかしくて、むずかしい…

 

 

5. 低速終盤(64~67小節)

 

 

人間には不可能な連打。押せるわけがない。でも押すしかない。幸いここまでくればそれなりに緑数字も小さくなって見えやすくなってる。がんばれ!

ここから連打は特に覚えなくていいです。覚えても押せないので。いっぱい押しましょう。

 

 

6. 低速最終盤(68小節~72小節)(+α)

 

 

みんな大好き餡蜜の時間。簡単とは言いませんが、正規は他の配置に比べるとここからがめちゃくちゃ楽です。正確には67小節の終盤からですが、1鍵2鍵(+皿)を同時押しするだけ。

 

 

ここまで補正に入らず到達できるなら↑のように3鍵も捨ててしまっていいかもしれません。たまに2鍵がBADにハマりますが、その時はその時です。神に祈れ!

 

 

13トリル餡蜜!ウオーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

…とここで放心してギアチェンを忘れないようにしましょう。ギアチェンを忘れたり、抜けた後の57トリルでハマったりして泣きを見る人もたくさんいます。最後まで気を抜かずに!

 

正真正銘のウイニングランは82小節以降。落ち着いて!

 

なんとか再ハードしたいなぁ。

おわり