好きなStella譜面発表ドラゴン

お久しぶりです。出る杭です。

先日、発狂皆伝に合格しました。

 

 

発狂十段に合格したのが2022年9月だったので、実に1年7か月ぶりの発狂段位更新です。長かった…

 

ずっと発狂皆伝合格を目標にBMSをやっていたので、一つの区切りがついた感じです。次の目標を早く決めないとモチベがどっかいってしまいそうだな…

実際なってみると発狂皆伝なりたてって全然ヘタクソだったので、もう少し続けようと思います。

 

さて、発狂皆伝に合格した時は上達論なりポエムなりをnoteやブログに書き連ねるのが慣例となりつつありますが、そんなものはもうこの世に出尽くしているし、何より書くのが面倒なので、ぼくはよく遊んでいたStellaの譜面を思いつく限り挙げていくことにします。

 

ここで紹介する譜面が上達に役立つ、いわゆる「本質譜面」であるという保証は一切ありません。むしろ真似しないほうがいいよ。なんせこれ書いた人間が1年半発狂十段で沼ってたんだから。

 

思いつく限りどんどんリストアップしていったら(特にst3以降が)とんでもない数になったので、同難易度帯で一番プレイ回数の多い譜面特に好きな譜面にだけコメント付けようと思います。

 

(追記)あとなんかst5とst6同日合格しました。なんでや。

 

 

st0

Aleph-0 [Ω]
EOS -PING-

st0の中でも重め?の乱打譜面。Stella導入した直後に触ってあまりの物量に絶望した覚えがある…でも押せるようになるとたのしい。

カウガールとおもちゃの拳銃

stellaの重発狂入門という感じの譜面。局所難寄りではあるものの、st0適正レベルの乱打が休憩を挟みつつムラなく降ってくるので練習になった。曲が短めで気軽に選曲できるのもいい。結局その前後で数時間負荷をかけ続けることには変わりないから、気楽もクソもないんだけど。

バーチャルセラピー [超物量セラピー]
ブラーブルー [Etude]
ロリキート

 

st1

Alice in Misanthrope -厭世アリス- [INSANE]
Metatron [DX]
PEACE BREAKER [INFELNO]
スピカ [Supernova]
ねぇ?メイドさんはみんな忠実だと思う? [殴り拷問]

差分名通りの拷問譜面。ラブゴしかりこういう横に広い乱打がずっと苦手だったので、苦手克服のつもりで何度も触って何度もボコボコにされてました。

今でも押せない日は押せない。

円環の理 [QB]
硬核機動 [EX]
 

st2

+i m a z i n e x o+
Air -HADES-

アゴ†。全員やれ

BlythE:ExtenD [SABOTHER]
Critical Cannonball -Xe-
Love & Justice [7KEYS 修羅BEGINNER]
Nhelv -Genocide-
Ten Desires. [Hexagon]
白の魔法の光 (LHGOD-)
薄雲 [六角形的]

プレイ回数的にはエアハデの方が多いけど、こっちの方が触りまくってたイメージが強い。自分より段位が下のフォロワーがハードしてるのに自分はイージーすらおぼつかなくて毎日選曲して毎日発狂してた。今ではハード安定くらいになってます。続けてみるもんだね。

#100aji2

雨 [Hexagon]

 

st3

7SP:雪の少女-MorningDash!Mix- [GOD]
Ancient Memory [MASTER] 
far in the blue sky... [remember...]
Happico Happico -mundanity-   

★22のアイツ。極端な終盤難だし配置ゲーだし、地力上げ目的なら正直触る意味があんまりない。でもやっちゃう。一時期日課になってたけど、ハードしてからほとんど触らなくなっちった。

kkotipari Hangaduk [INFERNO]   
Legend of Seeker [INFERNO]   

ディレイ?ズレ?よくわからんけどたのしい。st3実質初ハードがこれだった。ガチ押しは別ゲー。

LOVE☆BEAM (orange summer mix) -^^-   
Midnight Driving   
Midnight Flux [Metropolis]   
Rainy Gate [Squall]   
Replica -LAST BOSS-   
Telescope [Hexagon]
しぇる☆どっきんぐ ~だめ!このままじゃ溢れちゃう!~ [INFERNO]
ドキドキ☆ココロ☆フレーバー (Lemon beads Hands-Up bootleg) -BMS Edit-   
ミシロタウン2014 [Hexagon]   
俗物フェスティバル [无何之郷]   
水晶世界 ~Fracture~ [GOD]   

横にひろ〜い乱打に微縦が混ざるst3にあるまじき拷問譜面。BMSは絶対に捌ききれない物量に押し潰されるのがいっちゃんおもろい。これも目線固定ゲーなのかな…

銀の風邪

 

st4

88D
Aztec Altar [Aggressive]

中速で微縦マシマシの指ガチ押し譜面。トライバルサウンドはいいぞ。SSS3rd  st4~st6にの課題曲連打複合が結構多いので、早めにこういう譜面傾向に慣れておくと幸せになれるかもしれない。

Blooming Jump! [Maneuver]

やっぱり苦手な横に広い乱打。st4触り始めだと体力的にキツイが練習の価値あり。これくらいの乱打でゲージ維持できるようになればラブゴ抜けもだいぶ現実味を帯びてきそうだけど、今でも後半はボコボコにされがち…

思い返すと苦手譜面をとにかく触りまくって余計に苦手意識をつけることが多かった気がするので、何事もほどほどの方がいいと思った。

Calamity Fortune [INFERNO]
Crimson Liar("Sadistic girl" Mix) -Nightmare-
Egypt [!!!]
emergency call: Xeno [World Destroyer]
Evoltex [Eventual Epoch]   
Finixe -Genocide-
Fluctuate [Pentagon]
Fragments of Toybox [Pentagon]
Inherited World [cliche]
Lyrith -迷宮リリス- [Ruin]
Midnight Flux [Night Sky]   
phyla -Acid-   
Rainy [GOD]   
TearVid [Other]

ズレ(ディレイ?)混じりの高速乱打。密度のわりにわしゃわしゃしてても何故かゲージ維持できることが多く、精神衛生上よろしいのでよく遊んでた。純粋な16分よりもこういう傾向の譜面の方が得意なのかもしれない。st4の物量慣れするならこれ。

The Last Page -LAST BOSS-   
tinnitus -Genocide-   
サカサマの空に在ったのは [SP PUDDLE]   
人形楽団  ~ Puppet Ensemble ・∀・ ~   
壊廊 [Hexagon]
天叢雲剣   
雪の少女-MorningDash!Mix- [RuNRuN-EX]

 

st5

1516 [3032]   
Absolute Gate [四次元への扉]   
Armageddon -Genocide-   
Be More Sadistic! (BMS Edit) -Genocide-   
Can't it be true -KILL-
Celestial Axes -Genocide-   
Critical Cannonball [Other]   
Death Opera -Genocide-   
Dstorv [undefined]   

st4 TearVidと似た傾向のズレ混じり乱打。やっぱりズレありの方が食らいつける。不思議。

ところでAnさんとFeryquitousさんって…

ELIMINATOR [A0]   

天敵。高速乱打で、前半はちょくちょく休憩を挟むのでなんとか食らいつけるが、後半の12小節続く乱打でリズムキープできずにゲージが溶ける。でも曲が良いのでついやりがち。

Faurie [INSANE]   
Lonely Cat [大雨注意報]mom [コッコロ]   
Overdrive Power [Hexagon]   
Psalms ~魂の還るばしょ~ [NIRVANA]   
puppies [Pentagon]
Qualia [情け無用]   
Sparkling☆Sunshine!! [Last Resort]   
Sunset Toybox [EXTRA]   

曲調とかけ離れたゴリゴリのディレイ譜面。これが押せるようになったら葬送歌も地力で押し切れると思う。ディレイ前の指ガチ押し地帯もおもろい。そして曲が非常に良い。

The Gorilla -Gorillize-   
Worthless Love [DOUBLE]
タマモッチ
ロッカー -Ex+-   
図書室のエルザ [EXTRA]
新 疫病打令 (The New BOFXVID-19 Anthem)   
白の魔法の光 [INFERNO]   

st5一曲目。皆本質譜面って言ってるから本質譜面なんだと思います。未易。押せない日はとことん押せない。何も見えない。

貴女と秘密の… (ヤンデレ)
逆サマ譜面のイデオロギー

 

st6

Amnehilesie [DESPERATE]
Black Lotus [Other]
Cold Breath -Ragnarok-   
Fluctuate [Hexagon]   

st4のPentagon強化版という感じの激重乱打。これ以上の難易度帯は上限特攻のつもりで触って食らいつくのに必死で、譜面について語れることがあんまりない。精進します。

FRAGMENT. [Plus]   
HEXPERUS [ZENITH]    
Icyxis [SUMMIT]   
Number Y [Other]   
クロートーと星の観測者 [Other]

説明不要のガチ押しだよ。一時期ハードワンチャンあるくらい押せたけど、今全然押せなくなったよ。わたしにはがちおしがわからない

ポケットモンスター ブラック・ホワイト 四天王戦 [Haxorus]